ゼノブレイドは過去の名作だった

f:id:Havaniceday:20200731201232j:plain 2020年5月29日(金)、ゼノブレイドDEが発売された。Wiiで発売されたゼノブレイドのリマスター版である。

 

 タイトルは知っていたが、今回初めてプレイした。昨日(7/30)クリアしたので感想を軽く書こうと思う。 

(※つながる未来は未プレイ)

 

評価:★★☆☆☆ 

 良かった点

 • 美しいBGM

 • とあるキャラが加入する熱い展開

 • 穏やかじゃないですね

 悪かった点

 • UIが悪い。

 • 戦闘がごちゃごちゃしてて何をしているのか分からない。

 • 味の薄いストーリー。

 • クリアまでが長い。

 • 攻略を見る前提の作り。

 

 

まずは、良かった点から。

 美しいBGM

 →本作では、原曲かアレンジ版のBGMどちらかを選択して聴ける。せっかくなので、アレンジ版をずっと流した。心地よいBGMを聴きながらの冒険は心躍る。

  Youtubeゲーム音楽を聴いていたので、ガウル平原は初めてではなかったが、それでもワクワクさせるものがあった。新しくボス戦のBGMを好きになった。 

とあるキャラが加入する熱い展開

 →本当に好き。胸熱!!!!!今まで希望を捨てずにやってきて本当に良かった😭

  技も派手なものや、コンボ技も多く、ここから戦闘が楽しくなった。  

穏やかじゃないですね

 →穏やかじゃないですねwwwwww 

 

次に、悪い点。(ドラクエ11の微バレ有)

   うーん。。。まずね、率直にユーザーの事を考えてないなと思った。特に、最序盤の情報量が本当に多い。次々新しい情報が入る。手一杯の新入社員に対して、お構いなしに任せたい仕事をぶん投げるような感じ。戻し作業も面倒だし、フィールド歩くスピードも遅く、痒いところに手が届かない。

  また、戦闘はリアルタイムで進む事も相まって、どのキャラが何をしているのか全然分からないまま、ボタンをポチポチして気付いたら戦闘が終わっている。戦闘後に直前の戦闘ログでも見れたらいいのに。

  ストーリーは特に急展開がある訳でもなく、ありふれたような展開で進んでいく(発売前の公式PVで故郷が潰される事を知っていた事も影響しているかもしれない)。一部胸熱展開はあるが、全体としては、平坦が続いていた。

  加えて、クリアまでも結構時間がかかる。クリアまでが長いことを短所と捉える事には賛否あるかもしれない。しかし、時代は2020年。好きなゲームの中に『ドラクエ11』があるが、これはクリアまでは長くとも、ゲームを終わらせて一区切りできるタイミングが用意されている。そのようなゲームに触れている以上はマイナス要素にしか思えない。

  あとは、取り返しのつかない要素、調べないと分からない要素、手間がかかる要素も多かった。時間限定、戻れないマップ、コロニー6復興素材、無味なクエスト、etc...

  手間のかかる事をさせ、プレイ時間を増やす事によってボリュームを演出するといった昔のゲームによくある悪い部分が、例外なく、ゼノブレイドにもあった。 

 

 

 他の新作ゲームと同等な値段で販売されている以上、2020年のゲームとしての感想です。評価は2点かな😓。。。MMOを好んでプレイしていなかったり、メカメカしさに興奮するタイプではない(嫌いではない)せいもあるかもしれない。ひと昔前のUIを覆す程の良さは見つけらなかったし、それなら素直に新作ゲームやりたいと思った。これを10年前のゲームと考慮すれば、広々なフィールドを探索できるのは凄いけれど、記憶は消えないしなぁ。漫画等と違ってゲームは過去の名作を楽しめていない現状。ぐぬぬ。。。

 

 MMO戦闘方式が好きな人、時間に余裕がある人、音楽が好きな人には良いかも。。。

    不満点が多くなってしまったけれど、Switchでゼノブレに触れられて良かった😄

 フィオルン好き!!!!!

 

それでは、また。

良い一日を。